2017/03/21.Tue

荒沢山       3/19

3/19に上越荒沢山に行ってきました。雲稜会の仲間3人です。
今回は私が土樽駅8時到着の電車に間に合わないと言うことから、1本ずらし、10:04着の電車にしたため、13時めどにいけるところまでと話し合っていた。
水上当たりから雨になり、土樽駅では雨。とにかく取り付きまで行こうということで、雨の中出発。
取り付きに着くと、雨もやみ、いけるところまで行こうという話になり出発。新人さんはあまりワカンを履いたことがないようで、ワカンの取り付け説明をし、踏み跡はあったが、ワカン歩行練習を兼ね、別途踏み跡をたどらずに登る。
だいたい尾根の半分くらいの平坦なところで12:40だったので今回はここまでとし、大休憩をしてゆっくりする。
下りは20分ほどで下り、土樽駅にも14時過ぎには着いた。次の電車が15:24なので土樽駅で1時間以上待つことになる。
新人さんは登りのワカン歩行でかなり苦労していたが、これも回数行くことでなれると思う。次回は8時の電車で来れるようにして是非頂上に登りたいと思う。雪の状態が良ければ、荒沢山から足拍子山まで縦走をしたいものだ。

踏み跡はあったが、ワカン訓練も兼ねてルートを替える。