2016/12/07.Wed

富士山    12/3-4

12/3-4で雲稜会の会山行、富士山に行ってきました。
11/25の佐藤小屋の情報で、5合目で30cmの積雪。馬返しから雪があるとのこと。
今年は久しぶりに雪があるかもと思いながら、仲間、9人で富士山に行きました。

しかし、馬返しから雪はなく、5合目についても、端の方に雪があるだけで、ここ何年かのように、雪がありませんでした。
雪上訓練も7合目から8合目に行かなければできない状態でした。

3日に馬返しから入山、佐藤小屋のところにテントを張り、午後から雪上訓練を行うため7合目付近まで。
4日は頂上を目指しました。

私は調子が悪く6合目半くらいまでで中止、4日は停滞。
みんなは富士山の頂上に立ちました。

この頃10年以上、まともに富士山では雪上訓練ができない状態です。

DSCN3242.jpg
馬返しは雪がありませんでした。

DSCN3247.jpg
6合目手前でもこの雪?です。

DSCN3252.jpg
6合目からの逆さ富士
関連記事
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示