2012/09/23.Sun

谷川岳マチガ沢シンセン左俣 9/16

9月の連休は谷川岳会山行でした。
私は16日~17日のみ参加。
本当は一ノ倉に入る予定でしたが、天気が悪く、予報では16日午後から雨で、17日は朝から曇り雨でした。で、16日をみんなで話し合い、マチガ沢シンセン左俣から、東尾根に変更。
東尾根なら雨が降っても一ノ倉より良いだろうと言うことで決めました。

16日は朝から曇りでしたが、そのうち、青空が広がり、本当に雨かいな。。。。
という感じでしたが、やっぱり12時過ぎた頃から雨が降ってきました。

ssinsen_13.jpg
一緒に行ったのは雲稜会の仲間、野水、柏木、衣斐、二宮、私です。

また、別パーティでナルミズ沢から馬蹄形に滝本、蒲池、石井、斉藤で行っています。15~16日は天気に恵まれて楽しんだようですが、17日最終日は風が強く、大変だったようです。

ssinsen_14.jpg
朝日はきれいでした。

ssinsen_30.jpg
左またの最終ピッチ。この後、簡単な登りがあって、草付きに突入。
その後雨になり、さらに東尾根を経て、国境稜線へ。
肩の小屋で雨の中、休憩して、がんごう新道下山。
テント場の一ノ倉出合へ。

テント場につくと、なんとテールリッジのいたる所でヘッドランプが瞬いていました。
速い人たちで夜8時頃帰ってきていました。


ssinsen_42.jpg
17日、風が強く、雨もぱらついていたので行動中止。ゆっくりしていたら、
またもや、神奈川の蝸牛山の会の方々とばったり。
何とも縁があるようです。


ssinsen_48.jpg
今年の一ノ倉は残雪が多いようです。

衣斐ちゃんの一ノ倉デビューは雨のために見送りになりましたが、きっと近いうちにデビューできると思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »