2007/04/01.Sun

COPD

COPDってなんだと思います?


慢性閉塞性肺疾患という病名の略です。

ビルクリが受かった次の日、
あまりにも痰が絡んで辛いので
病院に行ってきました。

一ヶ月前以上前に風邪を引いてこじらせていたので、
そのためかなあ、、、
なんて軽く考えて病院に行ったのですけど、

ひょんなことから胸のCTを取ることになり、
胸は大丈夫?だったのですが、

気管支が炎症を起こしているとのこと
病名はCOPDとのことでした。

たばこは止めるように、、、、
このままだと酸素を吸って暮らす状態になりますよ。

と言われてしまいました。(×_×;)シュン
薬もいっぱいもらってきました。

早速昨日から禁煙をしていますが、
朝起きたときや食事の後、お酒をのんだときは吸いたいです。。。。

自分では喘息を持っているので
そのせいでのどが痛かったり、痰が絡みやすいのかと思っていました。
これは喘息は関係ないそうです。
気管支が弱いことには違いないと思いますけど、

山でもよく息苦しいときがあったし、
仕事していても息が苦しくて大きく息をしているときがあります。

まだまだ山に行きたいし、
治ることはないそうだけど、
これ以上悪くならないように維持していかないと行けない。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |