2016/05/07.Sat

車いす講習会 in 安田学園    5/6

両国にある安田学園で5/6に中学2年生に対しての車いす講習会がありました。
まずは2クラスを対象にして行われました。 担当は3sunネットです。
簡単な説明を行い、公道に出て、 隣の横網町公園で段差や砂利道等の講習を行いました。
中学2年生は元気です。

060506yasuda_04.jpg


060506yasuda_07.jpg
ボランティア | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/07.Thu

雄勝に行ってきました。    4/5-6

4/4-5と宮城の雄勝・南三陸町に行ってきました。
今回最後のボランティア。
もう少しとは思ったのですが、私もお金が続かなくなってきました。(^^ゞ
それで、雄勝の清掃ボランティア、今回で最後としました。
今度は遊びに行くつもりです。

南三陸町は写真を撮り忘れるくらい、すっかり変わって別な町になっていました。

今回も河瀬先生始め皆さんと楽しいひとときを過ごさせていただきました。

DSCN1879.jpg


DSCN1881.jpg


DSCN1882.jpg


DSCN1883.jpg


DSCN1894.jpg
ボランティア | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/06.Sun

ふみだふれあいファスティバル       12/5

12/5-6に墨田区文化センターで「すみだふいれあいフェスティバル」が行われています。
昨日、車いす体験担当でボランティアをしてきました。

今日はいろんなイベントがあります。
もう終わってるかもですが。。。。

DSCN1564.jpg


DSCN1562.jpg
外に出て、歩道や、道路を体験します。

DSCN1563.jpg


ボランティア | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/05.Sun

墨田ボランティアセンター開設30周年    7/4

昨日、7/4に墨田ボランティアセンター開設30周年記念式典がありました。

15bora30.jpg

私がボランティアセンターに行き始めたのは、新しくボランティアセンターができて1年目でした。

はやいものですねえ。。。。

そのときに色々教えてくれたり、励ましてくれたりした人たちと今でも一緒にボランティアをしています。
あれから30年近くたつんですねえ。

結婚して墨田区に来て数年たった頃、点字の講習会に行くといったら、夫から「中途半端にするならやらない方がいい。やるならずっとやるように」といわれて始めたんだっけ。
でも、点字は6~7年でやめて、その後は「3sunネット」という「障害者も健常者も一緒に外に出よう」という会を立ち上げ、今まで来てるんだよね。周りの方々には本当に感謝です。今まで、色々助けて貰いました。

今回ボラセンから感謝状を頂きました。
15bora30_07.jpg





ボランティア | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/14.Wed

東北ボランティアから帰ってきました。

暑いですねえ。。。。
昨日の夜帰ってきました。

今回は雄勝だけだったのですが、11日に雄勝の大須で夏祭りがあり、花火大会もありました。
久しぶりに花火を見ました。(*^。^*)

ogatu1308_10.jpg
大須小学校で屋台がでてステージでは歌があり

ogatu1308_24.jpg
夜には大須港で花火が上がりました。
高潮のため(地盤沈下しているので)早めの開催となりました。

12日~13日にはいつも通り、雄勝診療所と歯科診療所、それに支所の清掃ボランティアを行いました。
かなり暑くて、3Lのポットに氷を入れて冷たい水を飲みながらの作業です。
ちょっとへろへろになってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

雄勝の旧病院は震災にあって、建物がずっとそのままでしたが、今回ったら、きれいに更地になっていました。更地になったところに病院で津波にあって亡くなった方々の慰霊碑が建っていました。

ogatu1308_48.jpg
かなりの方が亡くなられているようです。黙祷
ボランティア | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »