2017/08/17.Thu

術後11週目      8/17

昨日、雨が降っていないときに散歩に出たのですが、
途中で雨に遭い、風邪を引いてしまいました。(´。`)

今日は無理せず、家で休養しています。
一日中、家でごろごろ、身体を休めています。

そうしたら、首が重ぐるしかったのが、とれたような気がします。
風邪も、昨日の夜、葛根湯を飲んで寝たのが良かったのか、治ったようです。

明日からまた、少しずつがんばりましょう!!
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/15.Tue

術後診察2回目        8/14

8/14に術後2回目の診察を受けてきました。
今やっていること
  ・首のリハビリに行っていること
  ・11km歩いていること
  ・3.4kg背負っていること
等々話しました。
そうしたら、先生から、首のリハビリはいいことだけど、その他は今の時期としてはハイペースすぎる。オーバーワークだと言われてしまいました。
あまり痛みもなく順調だといっても、後で出てくることもあるので慎重にするようにと言われてしまいました。(^^ゞ

仕事を来月からしたいといったら、(何せ、仕事をしないと収入はないし赤字だし。。。。生活できないし。)
先生から「あんまり無理しなければと。。。。」
「本当は3ヶ月から6ヶ月は無理しないで慎重にしてもらわないといけないんだと」言われてしまいました。

先生にはしんどかったら、行ったり来たり、休んだりしながら無理しないので、このまま続けたいと話し、了解?を得ました。

次回の診察は3ヶ月後だそうです。

とにかく少しずつ、順調に回復しています。無理せず、がんばります。(*^。^*)
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/10.Thu

今日で術後10週目       8/10

今日で、術後ちょうど10週目です。
2ヶ月半です。
3日前からザックの重さを2.4kgにして歩いています。
最初に1日目はちょっとつらかったですが、
今日は楽勝でした。(*^。^*)

ついでにいつもより長く歩いて2時間、約10km以上歩いてみました。

あと2週間で、3ヶ月です。
先生から3ヶ月は。。。。といわれていた3ヶ月です。

首のストレッチで少し首の動きも良くなってきました。
この調子で何とか9月に入ったら、仕事に戻りたいです。

できるかどうか。。。がんばります。

ふれあい橋の上に2羽の鵜が羽を広げていました。(一昨日ですけど)
DSCN3985.jpg

DSCN3986.jpg



その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/04.Fri

サブザック 1kg        8/5

術後9週目になったので、
今日からの散歩でサブザックを背負ってみようと思いました。
まずは1kg。

今まで、腰にぶら下げていた、飲物・カメラ等をザックに詰め、1kgに調整して背負ってみました。
散歩1時間半の間、どうかなと思いましたが、
帰ってきてからも大丈夫でした。(*^。^*)

とりあえず、この重さで数日は歩いてみようと思います。

小走りは膝の負担が有り、痛いので、早歩きにしています。
10メートル位を数回小走りにならないように早歩きをしてみています。
首への負担もあまりなく、調子はいいです。

子鷺とカモメがいました。
170804.jpg


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/04.Fri

術後9週目       8/4

術後9週目。
3日に膝で通っていたクリニックに行ってきました。
先生に首の経過を説明し、膝の調子も説明。
膝は筋力が無くなり、痛みも少しあることなど。。。
そこで、首と膝のリハビリをお願いしました。

4日にリハビリ。首の初めてのリハビリです。
膝には手が回らないと言われ、今までのリハビリ、ストレッチを続けるようにと言われました。
首はマッサージをしてもらい、首のストレッチ方法2種類を家で行うようにとのことでした。

何でも、手術した前後の骨がうまく動いていないとか。。。
また、筋肉と皮膚が硬くなっているので、それをほぐさないといけないとか。。。でした。

やっと、首のリハビリ開始です。(*^。^*)
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/01.Tue

術後初めての運転      8/1

今日から8月です。
午前中から雨予想だったので、早起きして散歩に行ってきました。

雨が思ったより降らないので、午後から車でどうしても行かなくてはいけない用事があったので、
意を決して、夫に助手席に乗ってもらい、車を運転しました。

車の運転は術後始めて。やっと少し首も回ってきたので、行けるかなと。。。
同じ区内だけど、端から端の方なので、ちょっと時間がかかります。
いつも狭い道を行くのですが、今日は大通りを走りました。
なんか緊張しました。
左後ろがよく見えないので、左折は慎重に運転しました。

無事に行ってきましたが、やっぱりまだ無理かも。。。。
もう少し首の運動をしてからだなあと感じました。


旧中川で青鷺を見かけました。釣り人のすぐ近くにいて、逃げない。
170801.jpg
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/31.Mon

ヒルザキツキミソウ      7/31

この間、旧中川土手にフウロに似た花が咲いているとかいたら、花の名前を教えていただきました。
ヒルザキツキミソウ
と、いうそうです。外来種だそうで、種も売ってるとか。。。。

170718_17.jpg

今日も、雨の降った後で綺麗に咲いていました。
でも、もうすぐ刈り取られてしまうと思います。
近くまで、雑草刈りしてますから。。。。

今日はかもの親子を見ました。
170731_03.jpg

鵜も羽を広げていました。
170731_05.jpg

はな | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28.Fri

術後8週目         7/28

昨日で術後8週目になりました。

今日は散歩の時、ちょっと小走りしてみました。
4~5日前にちょっと小走りしたら、帰ってきてから、首が痛くて起きていられなくて横になりました。
やっぱり、首に負担がきたようです。

しかし、今日は大丈夫でした。
帰ってきてからも、少し痛かったですが、横になるほどではありませんでした。
少しずつですが、良くなっているなあと感じます。

土手にフウロと似た花が咲いています。
山に咲いていたらみんなに振り向いてもらえるだろうけど。。。。。
170718_17.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/24.Mon

毎日暑い!!      7/24

毎日暑いですね。
16日から毎日 朝から旧中川を散歩しています。
だいたい1時間40分くらい。

朝早くは結構人がいっぱいです。
今日は起きられなくて、9時過ぎから歩いてきました。

前半は、一所懸命歩き、後半は腕を回したり、肩を回したり、後ろ向きに歩いたりしています。
何日か、おもり1kgをそれぞれの足首に着けて歩いたのですが、
膝が痛くなり、今は止めています。

膝の筋肉も萎えているようで、体力も無くなっていて、なんかなあ。。。って感じ。

首の調子はまあまあかな。下るときの衝撃も減ってきているし、首も少し回せるようになりました。

がんばって、毎日続けたいと思いつつ、朝起きるのがつらくなってきています。
何せ怠け者なので。。。(^^ゞ

総武線とスカイツリーです。ふれあい橋から撮りました。
170720-2.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/16.Sun

旧中川の花      7/16

一昨日、散歩で旧中川を2時間歩いてきました。なんか大丈夫そうだったので、トイレ掃除もしてみました。

そしたら、その夜から首が痛くて。。。。
昨日1日は起きていられなくて、寝ていました。

今日は、朝から調子が良かったので、旧中川を1時間ちょっと、時間を短くして歩いてきました。
とりあえず、その後4時間起きているけど、何とか少し痛いけど、大丈夫です。(*^。^*)

日中暑いので、朝結構人がいます。みんなランニングとか、犬の散歩とか。。。。

中川には小さい花が一杯咲いていますが、いわゆる雑草というたぐいかな?
よく見ると綺麗です。
DSCN3860.jpg

DSCN3863.jpg

DSCN3864.jpg

DSCN3867.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/10.Mon

退院後初診察     7/10

今日はとても暑かったです。
退院後、初めての診察日でした。

診察が朝の9時だったので、通勤ラッシュの電車に乗り、たどり着けるか心配でしたが、
何とか行ってきました。病院で診察後、処置室で5分ほど休ませていただきました。

装具をするとかえって手がしびれたので、していくか悩んだのですが、しないで持って行きました。
先生から、無理してしなくていいと言われ、ほっとしました。
また、できる範囲で、首を回したり、横や縦に曲げたりして少し筋肉をほぐすようにと言われました。
歩くのも、今,1時間程度あるっていると行ったら、そのぐらいだったらOKと。
とにかく無理しないで、少しずつならいいよと言われ少しほっとしました。

首の付け根が痛くなるのはあることなので、痛くなったら無理せず休むように言われました。

先生の話し方の印象では順調だという感じです。

とりあえず、第一関門突破。
後は少しずつ無理せず、動かして行くということかな。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/05.Wed

暑くなりそうですね      7/5

台風が去って、今日は暑くなりそうですね。
一昨日、思い切って1時間以上あるって見ました。
その後も起きていて、午前中は楽勝!!!

でしたが、その後首が痛くて。。。。

いつも動きすぎた後は夜にずきずき痛くなります。
昨日あんまり動かなかったのに、
夜はずきずき痛かった。

この頃毎晩痛くて中々眠れません。
リハビリの先生に教わったとおり、
首の辺りをさすっています。
もむのではなくさすることで、痛みが緩和するとのこと。

確かに緩和するのですが。。。。
自分の手でさするので、手のしびれがひどくなります。

あまりあるっていないので、足の筋肉もなくなってきて、早歩きできなくなってきた。
やばいよねえ。。。。

夜痛くて眠れないし。。。
結局夜中に痛み止め飲んで、やっと眠れる感じ。

他の人はどうなんだろう。
人によって違うと言うが。

とにかく、10日に病院まで行かなくちゃいけないから、
そのための訓練しなくちゃ。
病院行けば、半日以上は動けなくちゃいけないから。。。。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/01.Sat

手術から1ヶ月       7/1

今日で、首の手術からちょうど1ヶ月。

入院前に先生から、「術後3ヶ月は車の運転、重い物を持つのはしないで下さい。」
といわれましたが、しないのじゃなく、できない。

まず、一日中起きていられない。
術前より、手のしびれ、足のしびれが違うところに出てきている。
布団を仕舞うので持ち上げても、首に痛みが走る。(我慢できるけど)
首をまだうまく回せない。
外歩きがぶつかられたらどうしようと、怖い。

等々、いろいろだし、思ったのとは違った感じだし。。。。
それでも、少しずつよくはなっている。
それはそうなんだけどね。でも、ちょっと不安。

先生に人によっては肩と首の痛みが1年近く続く人もいるそうな。。。。

7/10に術後初めての診察。家から病院まで片道1時間30分。
それまでに起きていて、耐えられるか?外歩きができるか?
これから1週間がまず、第一関門。

今日は、外は雨だけど、庭には綺麗な花が咲いている。この花の名前は分からないけど。
20170630.jpg

それに、家の中では夫がずっと水やりをし続けた成果が。胡蝶蘭が咲いています。
咲いたのは何年ぶりでしょうか?
1706292.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/28.Wed

ノラ      6/28 

うちの猫「ノラ」です。
夫の足の間で気持ちよさそうに眠っています。
ノンちゃんが亡くなって、野良猫だったノラが家に来ました。
あれから約2年、私には中々なつきませんが、夫にはべたべたです。

1706291.jpg

私はやっと3~4時間は起きていられるようになりました。
しかし、本を読んで下を向いていたり、書いていたりするのは、首が痛くなり中々難しいです。
昨日、久しぶりに旧中川まで歩いて、30分くらい散歩しました。
帰ってきて首が痛くて横になりましたが。。。
本当に少しずつですね。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/25.Sun

ねじり花     6/25

庭にねじり花が咲いていました。
いつも1輪なのが、今年は4輪も咲いています。
もっと咲かないのかなあ。

170625.jpg
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | Next »